落とし弾

NFでは毎年恒例というか毎日恒例の大花火大会&落とし弾配布に参加。
つまりはいつものように海戦なのではあるが、普段はあまり使われない花火弾が湯水の如く打ち上げられる部屋も各所に見られるあたりが正月らしいといえば正月らしい。
早速弊社も我が精鋭部隊と共にCV:龍驤にて出撃。兵のLvもあまり高くなく、中の人の操作も未熟ではあるがCV海苔*1である以上は各艦に落とし弾を配布する責務があるのだ。

同じ艦隊のメンバーに会ったので戦闘開始待ち中に名指しで落とし弾贈呈の旨を通告するも見事に拒否されるなどということもあったが、無事なんとか落とし弾をぶち当てる事には成功。死に際の砲撃で返礼されて轟沈したが。
その後数戦でCV3・CA2・CL1・DD2・FF1を撃沈。BBメインで狙って止めだけ持っていかれているので戦果としてはしょぼいものの一応CVとしてのメンツはギリギリ保ったという感じである。

また、本日をもって爆撃機を九六式艦上爆撃機から九九式に変え、爆弾も25番→80番となっているので昨年中よりは豪華な攻撃が可能となったので今後が楽しみである。
とはいえ今日は敵戦闘機が常時絡んでくるせいもあってなかなか思うようにはいかなかったが。
今後は戦闘機部隊での制空戦闘についても研究を進めねばならぬ。

*1:「空母乗り」と読む。伝統的な表記法ではこのように表現するのである。